Top
<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
honeymoon④ 選択ミスのモンサンミシェル
レンズの選択を誤りました。
ここまで、ずっとレンズはシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC Macro HSMを使っていましたが、なぜかモンサンミッシェルではULTRON 40mm F2 SLII Asphericalに付け替えてしまいました。

ここは広角が必要なのに、気の迷いですね。

一枚目のみシグマの17-70での撮影です。
b0146751_221035.jpg
b0146751_22461778.jpg
b0146751_22462872.jpg
b0146751_22463755.jpg
b0146751_22464594.jpg
b0146751_22465283.jpg
b0146751_22493148.jpg


ちょっと画角が狭かったな~。

まあ、いっか。
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2011-03-31 22:50 | 旅写真 | Comments(4)
no title
b0146751_22151429.jpg
パリ ノートルダム寺院にて


写真がうまく撮れないときには、シルエットに逃げるのです。


まったく話は変わりますが、昨年12月18日に結婚式を挙げましたが、
その時の写真を期間限定でネットアルバムでWEBアルバムで見ることができます。

興味がある方はURLをお送りしますので、コメント(コメント非公開にして)にアドレスをご記入ください。
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2011-03-28 22:26 | スナップ | Comments(2)
D7000購入記念スナップ
昨日、ついに新しいカメラを購入しました。
買ったのは評判が良いNinonD7000です。
例のごとくあまり知識がないので、このカメラのどこがどう良いのか、そんな事は分かりません。
ただ、D60とは大きく違うということだけは分かります。

b0146751_22254884.jpg

4月16日に、写真展で知り合った方の結婚式のカメラマンをyawaColorメンバーのさとぴと一緒にするようになったので、今日はその打ち合わせでした。
b0146751_22261312.jpg

神社での神聖な式なので、失敗できませんし、場の空気を乱さないように気をつけないといけません。

披露宴は湯本温泉とのことで、簡単に現地確認したあとは、さとぴ。とその彼女と一緒に周辺をブラブラとスナップです。
b0146751_223047100.jpg
b0146751_2231290.jpg
b0146751_22311865.jpg
b0146751_22312513.jpg
b0146751_2231321.jpg
b0146751_22314188.jpg
b0146751_22315040.jpg
b0146751_22315936.jpg
b0146751_2232876.jpg


どうでしょうかね。
まだまだ操作になれないので、温かい目で見守ってください。
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2011-03-26 22:33 | スナップ | Comments(3)
honeymoon③ 容量オーバー
ピサの斜塔の後はフィレンツェに行きましたが、徒歩観光で自由時間もなかったのであまり写真は撮れませんでした。

少しは撮っているのですが、また後日掲載します。

翌日はローマ観光です。
さすがはローマ、という街並みと遺跡の数々。
ローマは掘れば遺跡が出ててくるのでなかなか地下鉄が発展しないそうで、街中の至る所で唐突に遺跡が現れます。

バスでの車窓観光と下車観光でグルリと巡りました。

まずはバチカン宮殿です
b0146751_101814.jpg
b0146751_10181063.jpg
b0146751_10182359.jpg
b0146751_1018332.jpg
b0146751_10184354.jpg
b0146751_10185242.jpg

バチカン宮殿の正面写真がなかった 涙。


コロッセオは下車観光
b0146751_1042510.jpg


b0146751_1055291.jpg
コロッセオの横には凱旋門があります。
凱旋門とは、戦争で勝った記念としてあちこちに建てられているそうで、このコロッセオの横の凱旋門はパリの凱旋門のモデルともされているそうです。
パリの凱旋門に比べてコンパクトでしたが、カッコ良かったです。

b0146751_1095557.jpg
兵士の恰好をした人がいましたが、要注意です。
比較的安価な料金で一緒に記念写真を持ちかけられますが、その後上乗せした料金を請求されるそうです。
その覚悟があれば記念として撮ると良いかもしれません。この時も日本人グループがちょうどだまされたようでした。

コロッセオ周辺の雑草
b0146751_1012295.jpg

どこに行っても雑草大好きです。

コロッセオの後は徒歩で近くにあるお土産屋?に連れて行かれました。ツアーだとどうしてもアチコチのお土産屋さんに連れて行かれます。
買い物には興味がないので早めにお店を出て適当スナップ
b0146751_10142969.jpg
b0146751_10143849.jpg
b0146751_10144936.jpg


買い物の後はトレビの泉に行って、定番の記念写真を撮りました(写真は掲載しませんが 笑)

スペイン広場に移動後、自由時間です。
b0146751_10195644.jpg

ローマの休日で有名ですが、すごい人の多さです。

あとはフラフラとお散歩を、
b0146751_10205784.jpg
b0146751_10215100.jpg
b0146751_10211669.jpg

実のところ、日々あまりの刺激の強さと数々の巨大建造物で、頭の中が容量オーバー。
写真も、どこを切り取っても素晴らしい景色に、何を撮れば良いのかわけがわからずです 笑。

ただただ、イタリアのジェラードは美味しかった記憶が残っているのみ。
そして肝心のジェラードの写真も撮り忘れる始末です。

イタリアは…、もういいかな。
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2011-03-26 10:24 | 旅写真 | Comments(0)
パリパリパリ
b0146751_22535898.jpg


パリっこになりたい。

でもトイレは日本の方がきれいだし、ご飯も日本の方が美味しいんだ。
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2011-03-23 22:54 | スナップ | Comments(1)
honeymoon② ピサの斜塔~見たかったものは~
二日目はピサの斜塔に行きました。

ガリレオが二つの重りを同時に落として、物が落下する速度は物体の重さに比例しないことを証明する実験をした塔として有名です。
b0146751_1934425.jpg


傾いている、傾いているとは聞いていましたが、まさかこれ程とは思いませんでした。
ほんっとに傾いているんです。

塔の一番高いところでは、本来の4mもずれているとのことでした。

この塔内部は回廊式の階段になっていて塔の上の方まで登ることができます。
ただ、塔が傾いているので当然内部の階段も傾いています。
添乗員さんからは酔いやすい人と高いところが苦手な人は無理しないように注意を受けました。

塔にはバッグの持ち込みは禁止で、事前にロッカーに預ける必要があります
b0146751_19375876.jpg

ロッカー前のカウンターで順番を待ち、順番が来て初めてカウンターの向こうのロッカーに預けることができます。
指示に従わないと怒られます(僕は怒られていません)

b0146751_19554844.jpg
大理石でできた塔、階段も大理石です。

頂上は、なかなかの絶景です
b0146751_19415829.jpg



ピサの斜塔といえば、
b0146751_19462732.jpg
b0146751_19463791.jpg

皆、一生懸命に斜塔を支えていました。
この姿を見にここに来たといっても言い過ぎではないと思います。

b0146751_19472026.jpg


イタリアは治安が悪く、ここピサの広場も例外ではありません。
移民が傘などを売っているのはまあ良いとしても、ジプシーと呼ばれるひったくりグループが多くおり、特にアジア人…というか日本人が標的になっているそうです。

そして、驚くことにジプシーは裕福で、バカンスにも行っているとか。
なぜ裕福か、それは仕事(盗っている)をしているからだと添乗員さんに説明を受けました。

幸い、我々は被害には合いませんでしたが細心の注意が必要です。

イタリアへの旅行を考えられている方、子どもや貧しそうな人々、お年寄り、同情は不要です。自分の物品を守ることを第一に考えて旅行を楽しんでくださいね。
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2011-03-22 19:54 | 旅写真 | Comments(2)
honeymoon① 水の都ヴェネツィアへ
結婚式は昨年12月18日で、入籍はその年の24日でした。
諸事情により、やや間隔を空けて新婚旅行に行ってきました。

僕としては国内でゆっくり、もしくは暖かな南の島でゆっくりと…、というのが希望でしたが、
妻が「フランスに行ってルーブル美術館のモナリザが見たい」と言うので、旅行はフランス方面で考えました。
旅行会社の方に相談し、結局日本旅行のイタリア・フランスへ9日間のツアーにしました。

9日間と言ってもフランスへは12時間ほどかかります。
また、二か国となるとその間の移動もなかなか大変で、ざっと計算すると、大半が移動となります。

メインで考えていたのは、「パリでの一日フリータイム」「モンサンミッシェル」「ベネチア」です。
ヴェネチアは、旅番組をみてとても興味が湧いてきました。

旅行では、ヴェネツィア国家として繁栄していたことや、アクア・アルタ (Acqua Alta)、ナポレオンとの関わりなど歴史的背景を学びましたが、あまりに多くの情報量に頭の中が早くも容量オーバーでほとんど覚えていません。

英語では「Venice」と呼ばれ、これに由来して日本語でもヴェニス、ベニスと呼ばれることも多いみたいです。
僕も「ベニス」で覚えていましたし、妻はヴェネチア=ベニスというのを知らなかったみたいですし。

写真も…、フリータイムが2時間弱だったのでなかなか(と、言い訳を)

aまだ朝早かったので、お店の準備をしているところを多く見かけました
b0146751_1322658.jpg


b鳩も
b0146751_1332984.jpg

休憩中です。
ただ、このあたりの鳩は伝染病にかかっている可能性が高いのであまり触らないように注意を受けました。


cヴェネツィアと言えば
b0146751_1351913.jpg

d
b0146751_1353263.jpg

ゴンドラですね。


e
b0146751_1355566.jpg

f
b0146751_136834.jpg





gもちろん、僕も乗りました
b0146751_1451639.jpg



hゴンドリエーレはファビオさんという、陽気なイタリア人です
b0146751_1375192.jpg

i
b0146751_140921.jpg

j
b0146751_1402127.jpg

足元からはヴェネツィアで最も大きいリアルト橋が見えます。

「すごい」や「ちょっと、ちょっとちょっと」など、
唐突に日本語を話します。


k
b0146751_1554619.jpg

l
b0146751_155556.jpg

m
b0146751_156243.jpg
運河から眺める光景は、新鮮でした。


また、この街には多くの路地があり、路地好きにはたまりません。

n
b0146751_147398.jpg

o
b0146751_1474985.jpg

p
b0146751_1475648.jpg

q
b0146751_153295.jpg

r
b0146751_1534098.jpg

s
b0146751_1534694.jpg

t
b0146751_1535419.jpg

u
b0146751_15401.jpg


この後、フィレンツェやローマにも行きましたが、カメラ散歩はここが一番楽しかったです。
写真も、一番たくさん撮りました。
いつか、たっぷり時間を撮ってカメラ散歩したいなぁ
o
b0146751_148838.jpg



今日はたくさんの写真を掲載していますが、明日以降の掲載写真数は激減します。
ツアー観光で写真を撮るのは難しい…。
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2011-03-21 01:59 | 旅写真 | Comments(4)
届け、元気玉
b0146751_2130465.jpg
イタリア フィレンツェ ミケランジェロ広場


東北関東大震災から、東日本大震災に今回の災害の呼び名が変わっているようですね。
非震災地ができること、それは元気な日本でい続けること、即ち今まで通りの普通の生活を継続することだと個人として考えます。

今まで通り働き、今まで通り消費する。
被災地への配慮は当然必要ですが、過剰な自粛で日本経済が停滞するのは、復興の遅れに拍車をかけるだけではないか、そう考えます。

管総理からの入閣要請を断った自民党谷垣総裁の今後の動向も気になります。
ただ野次を言うだけ、与党の足を引っ張るだけとなった自民党。

副総理兼震災復興担当相として、政党を超えての強力内閣を見てみたかった気がしますが…。
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2011-03-19 21:32 | Comments(4)
新婚旅行
まず、2011年3月11日に発生した東北関東大震災により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
一日でも早い復興を願っております。

イタリア・フランスに新婚旅行で滞在中、両国それぞれでも特番を組んでこの震災を放送しており、新聞でも数日間一面で扱われていました。

また、このようなチラシを準備されているレストランもありました。
b0146751_14565190.jpg


旅行の写真は、明日以降うゆっくりと掲載しますね。
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2011-03-18 14:59 | 旅写真 | Comments(6)
honeymoon
b0146751_21414122.jpg


写真はまったく関係ありませんが、明日からハネムーンです。

行先はイタリア・フランス、
飛び立つのは明後日ですが、明日は関西国際空港と隣接するホテルに宿泊です。

ベネチア、ピサ、ローマ、モンサンミッシェル、パリ…、

天気が悪くても気にしない、
10℃以下でも気にしない、
待ち時間とか移動時間が全日程の1/5でも気にしない、
メインの1つと考えていたルーブル美術館が定休日でも気にしない。

では、行ってきます♪
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2011-03-07 21:45 | スナップ
| ページトップ |
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin