Top
<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2009年を振り返って  ②
b0146751_921322.jpg


2009年も最後の日となりました。
今年一年を象徴するかのように、家木を強い風が打ちつけています。

今年はカメラ生活以外でも、様々なことがありました。
20代最後の4ヶ月を経て、30代最初の8ヶ月。

友人のほとんどは結婚し、それぞれが仕事を頑張り、家族を守っています。
僕も負けてはおれません。

今年は、大きな転機の1年と思っています。

2009年は「縁」という一文字で言い表せるのではないかと思います。

思い返してみれば、今年最初の旅行は出雲大社参拝でした。

出雲大社が縁結びで有名なことは説明する必要がないかもしれませんが、縁というのは、男女の仲だけなく、すべてのものが幸福であるために縁で結ばれていることを指し、お参りすれば、あらゆる良縁に効果をもたらすと伝えられています。

この出雲大社参拝が功をそうしたのか、自分では取れなかったコンサートのチケットを譲っていただけたり、カメラ仲間と出会えたり、仕事も変わって新しい職場となりましたが人間関係に恵まれていたり、本当に様々な良縁に恵まれました。


そして、旅行といえば今年もそれほど遠くまでは行っていませんが、300km程度の範囲内であちこち行っています。

出雲大社や温泉津温泉などの島根旅行、
天気には恵まれませんでしたが、阿蘇や杖立温泉

倉敷の緑は素晴らしく、それと対比するような吹屋の赤い町並みも印象的です。

カメラ仲間の男だけで行った大分旅行は、動物園と水族館をメインとした、可愛らしい旅行となりました。
このときも雨に泣かされたのが残念です。

最後は佐世保と波佐見町嬉野温泉ですが、この時も2日目は雨でした。


今年は旅行に行く暇が持てるか分かりませんが、旅こそ「ちからのもと」、
遠くなくても良いので、アンテナを張り巡らせて素敵な土地に足を運びたいと思います。


最後になりましたが、皆様にはブログやSNS、また実生活においても多大なご迷惑をおかけしたと思います。
今年1年、健康に楽しく過ごせたのも、笑顔多く過ごせたのも、ひとえに皆様のお力添えがあってこそだと思っています。

2009年が良い1年だった人も、あまり良くない1年だった人も、地球規模で与えられる節目を有意義に過ごされ、より良い2010年になるようにお体に気をつけられ、新鮮な前向きな気持ちを持って2010年に会いましょう。


“今回の記事のコメントには返信をいたしません、ご了承ください”


【お知らせ】
写真展をします。
近くの方は是非いらしてくださいね。

詳細は コチラ



ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-12-31 09:07 | 写真日記 | Comments(4)
2009年を振り返って ①
今年の初め、5つの抱負を決めました。

達成できたもの、できなかったもの、それぞれに思いがあります。

中でも、

1、人との繋がりを大切にする

という抱負。


今年はこれにつきると思います。

特にカメラ仲間との出会いは、とても今年という1年を豊かにしてくれたように思います。

a
b0146751_19305861.jpg

b
b0146751_1931691.jpg

c
b0146751_19311411.jpg

d
b0146751_19312763.jpg

e
b0146751_19313539.jpg

f
b0146751_19315218.jpg

g
b0146751_19315969.jpg

h
b0146751_1932862.jpg

i
b0146751_19321477.jpg

j
b0146751_19322119.jpg

k
b0146751_19323458.jpg

l
b0146751_19324260.jpg

m
b0146751_1932523.jpg

n
b0146751_1933369.jpg

o
b0146751_19332160.jpg

p
b0146751_19333044.jpg

q
b0146751_19333984.jpg

r
b0146751_19335229.jpg

s
b0146751_1934033.jpg

t
b0146751_19341156.jpg

u
b0146751_19342020.jpg

v
b0146751_19343695.jpg

w
b0146751_19353036.jpg

x
b0146751_19395712.jpg



カメラもイロイロ、

カメラマンもイロイロ、

撮り方もイロイロ、

当然、できあがる写真もイロイロです。


来年も、楽しく写真を撮りましょうね。


お気に入りの1枚、あれば教えていただけると嬉しいです。


【お知らせ】
写真展をします。
近くの方は是非いらしてくださいね。

詳細は コチラ


ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-12-29 19:46 | 写真日記 | Comments(22)
大切なこと
b0146751_2071634.jpg



なにを買ったかでもなく、

なにを撮るかでもなく、

なにで撮るかでもなく、

どこで買ったのか…です。


そんな時もあるんです。



【お知らせ】
写真展をします。
近くの方は是非いらしてくださいね。

詳細は コチラ



ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-12-28 20:09 | 写真日記
写真展をします
b0146751_22334160.jpg


テーマ:ちからのもと~PowerSource~

日 時:2010年2月24日(水)~3月1日(月)

場 所:山口市菜香亭

H P :http://yawacolor.web.fc2.com/


写真展といっても、12人でのグループ展です。

グループ名は yawaColor (やわから)で、山口 若者 カメラ ライフの頭文字をとっています。

期間中どの日かは未定ですが、僕も会場にいますので見かけたら気軽に声をかけてくださいね。


だいたい1人20枚程度の作品を展示予定ですが、まだまだ写真が足りません。
張り切って撮らないと。



ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-12-27 22:35
Starbucks Coffee
人口7万人未満の我が山陽小野田市。

そんな小さな町にもスタバがあるのです。
倍以上の人口を誇る隣の市にはないのに、なぜか…。

スターバックスアートマガジン& ビバレッジカードなるものを先日偶然コンビニでみかけて購入しました。

市橋織江さんが切り取ったスターバックスの世界を堪能できる写真集、そして好きなコーヒーがサイズを問わずに一杯飲めるビバレッジカード付。
あまりにもお得な一冊です。

a
b0146751_2044024.jpg

b
b0146751_20445289.jpg

c
b0146751_20445974.jpg

d
b0146751_20451034.jpg

e
b0146751_2045219.jpg

f
b0146751_2045305.jpg



マガジンの表紙には”01”とナンバーが付いています。

定期か不定期か分かりませんが、楽しみですね。

あと、スターバックスジャパンの公式ブログなんていうのも見つけました。

スターバックスファンの方は、ぜひチェックしてみてください。



お気に入りの1枚、あれば教えていただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-12-27 20:51 | 写真日記 | Comments(17)
前を向きたくないのか、後ろを向きたいのか
b0146751_22164629.jpg



どうでも良いようなことでも、

立場や状況によっては非常に大事なことだったりするのです。


まあ、この場合はどっちでも良いことですが…。

独り言
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-12-25 22:19 | スナップ | Comments(12)
撮る、確認
b0146751_2333448.jpg
b0146751_2334212.jpg




ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-12-23 23:04 | Comments(10)
やっぱり写真を撮るのが好きなんです(写真多いですよ)
時々、自分の写真がわからなくなる時があります。

最近は1人での撮影よりも誰かと一緒に撮影に行くことが多く、
そんな時には、その誰かの写真を見せてもらうのですが、その個性の強さ、ひらめき、技術。

他の人の写真に刺激を受けるどころか、日々自信をなくしていました。


今もそれは変わりません。



この日は、寒い寒い中での撮影会です。
睡眠不足もあり、良い写真を撮れる自信もなく、あまり参加したくありませんでした。

それでも、家で丸くなって寝て過ごすのはもったいないと思って参加しました。


まずは、みちしおで腹ごしらえ

a
b0146751_2158414.jpg

意外にも、みちしおの貝汁を食べた記憶がなく、もしかすると初めてかもしれません。

お腹もふくらみ、目的地へ向かいます。
あまり他人が運転する車に乗る機会はありませんが、楽ですね。

b
b0146751_220415.jpg


そして、門司港レトロに到着しましたが、はっきりいって凄い風と寒さで撮影どころではありません。
ただ、空は綺麗な青空が見えていました。

c
b0146751_2205655.jpg

d
b0146751_221152.jpg


寒さにも、風にも負けずに写真を撮る人もいました。

e
b0146751_2225522.jpg


が、

寒くて寒くて、すぐにカフェへ

f
b0146751_2213126.jpg

g
b0146751_2213795.jpg

10人ほどで、皆それぞれカメラを持って
けっこうな異様光景だと思います。

せっかく門司港レトロに来ましたが海も近いので撮影は諦め、門司港アート村に行ってきました。

h
b0146751_2245080.jpg


が、

昨日の記事にも載せたように、アート村よりその麓に広がる住宅地が凄く面白かったのです。

自分的には。

i
b0146751_2254628.jpg

j
b0146751_2255596.jpg

k
b0146751_226175.jpg

l
b0146751_226816.jpg

m
b0146751_2261498.jpg

n
b0146751_2262092.jpg

o
b0146751_2262661.jpg

p
b0146751_2263429.jpg

q
b0146751_2264227.jpg

r
b0146751_2264852.jpg

s
b0146751_2265535.jpg

t
b0146751_227336.jpg

u
b0146751_2271879.jpg

v
b0146751_2272631.jpg

w
b0146751_2273388.jpg

x
b0146751_2275466.jpg

y
b0146751_228179.jpg

z
b0146751_228975.jpg



すみません、非常に自己中心的な記事となってしまっていますが、
結局何が言いたいのかと言うと、


写真を撮るのは最高に楽しいということです。

ただのスナップ写真、他の人からは何てことないとは思いますが、
こんなスナップ写真が好きなんです。


本日は、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。


お気に入りの1枚、あれば教えていただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-12-21 22:17 | スナップ | Comments(8)
門司の町には“あかいろ”が似合います。
昨日は門司港レトロでの撮影会。


ただ、強烈な北風か海風かに負けてしまい、ほとんど写真を撮らずにカフェに直行しました。

昨年も寒い季節に門司港レトロで撮影会(ゆーすけくんと2人で)をしましたが、門司港はもう少し暖かい季節に来たいです。

門司港レトロの後は、門司港アート村とかいうところに行きました。
門司港から車で5分くらいでしょうか。

門司港アート村自体は、空室が多く特に何も思わなかったんですが、廃校になった小学校の校舎を利用しており、校庭には遊具が残っていたりと結構遊べます。

何よりも、周辺には尾道を思わせる素敵な路地があり、楽しく撮影しました。


a
b0146751_14333895.jpg

b
b0146751_14335141.jpg

c
b0146751_1434184.jpg

d
b0146751_14341248.jpg

e
b0146751_1434201.jpg

f
b0146751_14342859.jpg

g
b0146751_14343633.jpg



楽しい楽しい、カメラを持っての門司巡り。
今日は“あかいろ”のある写真たちです。


お気に入りの1枚、あれば教えていただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-12-20 14:37 | スナップ | Comments(12)
yawacolor忘年会 ~ni-goにて~
昨日は写真のグループ展に向けて準備している仲間との忘年会でした。

場所は、大好きな山口市のni-goです。

a
b0146751_23291726.jpg

b0146751_23292371.jpg

c
b0146751_23293039.jpg

b0146751_23293915.jpg

d
b0146751_23294485.jpg

e
b0146751_23294928.jpg

f
b0146751_23295823.jpg

g
b0146751_2330594.jpg

h
b0146751_23301327.jpg

i
b0146751_23302068.jpg

b0146751_23302762.jpg

b0146751_23303969.jpg

b0146751_23304687.jpg

b0146751_23305259.jpg
全て撮りっぱなしの加工なしです。

貸しきっているわけではありませんが、オーナーの温かいお言葉にて、自由にさせて頂きました。

美味しい料理とカメラの仲間、とても楽しい一時でした。

この翌日、つまり今日は定例の撮影会でしたが、非常に風が強く寒い1日。
寝不足での参加で、ぎりぎりの状態で撮影しました。

今日の写真は、また明日にでもUPしますね。



お気に入りの1枚、あれば教えていただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-12-19 23:37 | 写真日記 | Comments(12)
| ページトップ |
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin