Top
タムキューで紅葉撮影
今日は天気が良かったのでD40にタムキューを付けて紅葉撮影に出かけました。

b0146751_18351936.jpg


行ったのは、「南原寺」 「水神公園」 「大寧寺」 「神上寺」 「東行庵」ですが東行庵では、すぐに雨が降り出したので晋太郎餅を食べてすぐに帰りました。



まずは「南原寺」です。

南原寺は美祢の桜山にあります。
ここはモミジというより、イチョウがメインでしょうか。
b0146751_18371811.jpg
b0146751_18373310.jpg
b0146751_18374673.jpg

大きなイチョウの木があり、イチョウの葉による黄色のジュータンができつつあります。
来週には一面が黄色く染まるでしょう。

b0146751_18441091.jpg

b0146751_18442421.jpg

マクロレンズを買ったらドングリを撮ろうと思っていました。

南原寺の入り口のモミジの色づきは進んでいました。
b0146751_18405533.jpg




次の目的は「水神公園」です。
ここは流しそうめんが有名らしいのですが、初めて来ました。
紅葉はあまり進んでおらず、またメインの滝も分からなかったので、適当に気になったものを撮影しました。
b0146751_18432826.jpg

b0146751_18434328.jpg


車に戻ると、屋根になにやら落ちています。
b0146751_18452773.jpg

カワイク撮れました。



そして、最も長く滞在した「大寧寺」です。
ここには以前、新緑を撮りに来ました

一眼レフを持った中高年の方々、中高年の夫婦やグループで賑わっています。
b0146751_18491460.jpg
b0146751_18495066.jpg


これは、
b0146751_18502099.jpg
恐らく先に来た人がしたんでしょうね。

まだ青葉も目立ちますが、赤と青の割合が良く、見頃といっても良いかもしれません。
b0146751_18522523.jpg
b0146751_18523718.jpg
b0146751_1852521.jpg
b0146751_18531238.jpg
b0146751_18533256.jpg



この後、神上寺に寄りましたが空腹と睡魔に負け、撮影意欲が低下してしまっていました。
b0146751_18582879.jpg

ここのモミジは、やや葉の痛みがひどいように思いました。



前述したように、東行庵では晋太郎餅のみ食べて帰りました。

1日で200枚以上撮りました。

今日はタムキューこと「TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1」で撮影しました。
ボケが綺麗とか、解像度が高いとか、イロイロと高評価のレンズですがイマイチ僕には違いが分かりません。

イロイロな方々の素敵な写真を見て、見る目を肥やし、自分の写真を高めたいと思います。

大量に写真を掲載していますが、中には未熟(全部未熟かも、、、ですが)な写真もあると思います。
それでも、昨年に比べると上手くなっているのが自分でも分かります。

これからも皆様のアドバイスを頂きながら、もちろん自分でも知識を増やし、技術を磨きたいと思っています。




ランキングに参加しています
気に入って頂けたらポチっとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2008-11-15 19:07 | 風景 | Comments(22)
Commented at 2008-11-15 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by getten at 2008-11-15 21:47 x
kskさん こんばんは
タムキュー、活躍されてますね!
多くの撮影移動、お疲れ様です。
MFも慣れてきましたでしょうか?眼を酷使しますでしょう!?
画角、ワーキングディスタンスはどうですか?
60mmだともっと近づかないと撮れないシーンだと思うと羨ましいです。
静物だと良しでも、動物だとNGの場面も多いと思うと尚更です。
楽しんで下さいね!

あっ、鍵コメさんに対して返信コメントは良いですが
名前を書いたらダメですよ!(^^;
ちょっと気になりましたもので・・・
Commented by たけし at 2008-11-15 21:54 x
あぁ、私が行きたいところに全部行かれたようですね。
今日は東行庵にライトアップモミジを見に行こうと思ったのですが、仕事から帰ってみると雨…。(泣)
明日、東行庵と大寧寺、行ってみます。参考になりました。
7番目のモミジの色がすごくきれいですねー。
Commented by ksk502 at 2008-11-15 22:05
非公開コメントさん

こんばんは。
各所、紅葉が進んできましたね。
お気に入り、あげてくださって嬉しいです。

写真の番号、写真をたくさん載せたときにはつけるようにします、あrがとうございました。
Commented by ksk502 at 2008-11-15 22:11
gettenさん

こんばんは。
最短撮影距離は0.29mなんで、被写体とある程度の距離をとれますが、逆に近寄りすぎることもよくありました。
MFはまだまだ上手くいきませんね。
紅葉の後に江汐公園のバラを撮ったんですが、ピント合わせが難しかったです。
でも楽しいですよ♪

鍵コメさんの件、ありがとうございました。
Commented by ksk502 at 2008-11-15 22:13
たけしさん

こんばんは。
本当は最後に東行庵のライトアップもっと思っていましたが、力尽きたのと雨とで断念しました。
たけしさんも残念でしたね。
明日は何とか雨は上がりますかね???

写真、楽しみにしていますね♪
Commented by yuzuki-y at 2008-11-16 10:25
とても綺麗ですね
素敵な写真ばかりです
ここは何処なんですか?
Commented by dazsman at 2008-11-16 16:57
こんにちわ
タムロン90mmを買われたのですね。おめでとうございます^^
最後から2番目の写真、素敵ですね。光の差込みがGoodと思います。

D40でのMFは大変ですよね、、わたしは諦めました^^;
ちょっとしたスナップ撮りなら17-70mmのほうが楽チンではないでしょうか?
タムロンは等倍ですから水滴なんかを撮ったら感動物でしょうね^^
kskさん、次は三脚かな??

Commented by ksk502 at 2008-11-16 17:15
yuzuki-yさん

こんばんは。
山口県ですよ、どれも。
美祢の南原寺に長門の大寧寺が主です。
Commented by ksk502 at 2008-11-16 17:17
dazsmanさん

こんばんは。
D40はMFは向かないんでしょうか???僕の技術不足が原因のような。。。

さすが dazsmanさん、次は三脚です。
三脚も種類多くて選ぶのが大変ですね。。。
Commented at 2008-11-16 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ksk502 at 2008-11-16 20:58
非公開コメントさん

いいですよ、お気になさらずに。
確かにファインダーの見え方は気になりました。
イマイチ山が分かりにくかったですね。

三脚を選ぶにもイロイロな要素があるみたいですね。
おススメの品も含めて健闘してみます。
ありがとうございました。
Commented by yukii at 2008-11-16 21:44 x
kskさんこんばんわ!
わぁ~ 南原寺はイチョウつながりでしたね~(笑
タムキューいい感じでいいですね。5.7.8.9番が好きです。
特に7番・14番目とラストがきれいです。お気に入りです。
僕も今日はいろいろ行きまして、最後は別府の弁天池でしたよ。
またUPしますね。


Commented by rinrin at 2008-11-16 21:48 x
あの後・両足寺の写真??(階段)をあっぷしたんです。
今日は、毛利氏庭園や、天満宮、両足寺・・回ったんですよっ・・。
でも少し早かったかなぁ~・・緑が多かったんですよっ・・。この3つの場所は、、。
Commented by cherubino at 2008-11-16 21:55 x
大寧寺は見頃ですか!情報ありがとうございます。
1枚目イイですねぇ♪
あと、7枚目の色がとても綺麗ですね。
もみじが真っ赤に紅葉すると、こんな感じで空気も染まったようになりますよね~。
Commented by ksk502 at 2008-11-16 22:02
yukiiさん

こんばんは。
南原寺のイチョウはまだまだ絨毯とは言えなかったんですけど、もう少しで上質の絨毯ができあがりそうです。

たくさんお気に入りをあげてくださってありがとうございます。
他の方に、写真に番号を、、、とアドバイス頂いたので、次からは写真の数が多いときには番号をつけたいと思います。

タムキュー、いい感じですよ。何よりも軽さがいいですね♪
Commented by ksk502 at 2008-11-16 22:03
rinrinさん

こんばんは。
観ました、階段の紅葉の写真。
いい感じでしたよ♪

山口、防府は見頃はまだなんですね。
でも緑と赤のコントラストも良いですよね。
Commented by ksk502 at 2008-11-16 22:05
cherubinoさん

こんばんは。
大寧寺、見事でしたよ。
まだ緑も多く、燃えるような赤は少なかったんですが、上手く撮れば赤と緑のコントラストが素敵な写真に彩ってくれます。

cherubinoさんの紅葉、楽しみです。
Commented by 80percent at 2008-11-17 06:03
タムロンの90mmゲットされたのですね。
ボケがきれいですね!

1枚目の写真が、な~んかかわいくて好きです♪
枯葉と紫色の実が着いた小枝も、雰囲気が柔らかくてやさしい写真になっていてステキですね!

どれもkskさんがとても楽しんで撮っていることが伝わってきて、こちらまで心地よくなりますね。
Commented by ksk502 at 2008-11-17 18:46
80percentさん

こんばんは。
タムキュー、ついに手に入れました。

1枚目の写真は、撮影の休憩中に撮りました。
木の実の写真は、車の屋根で撮ったんですが、思いがけず良い感じになりました。

とても楽しく撮影できましたよ♪
Commented by あきこ at 2008-11-18 10:11 x
kskさんの写真見て、紅葉スポット巡り出来ますね♪
どれもステキな写真でうっとりしました(´ー`)
私もこういう写真撮れるようになりたいです。
Commented by ksk502 at 2008-11-19 18:20
あきこさん

こんばんは。
あきこさんも素敵な写真撮られていますよ。
写真部はどうなりましたか???
<< 恋愛寫眞を観ながら | ページトップ | またまた皇帝ダリア >>
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin