Top
先輩の結婚式を撮る
昨日は、職場の先輩の結婚式でした。

D40を結婚式に持ち込むのは二回目です。
前回は、デジイチの大きさに振り回されあまり良い写真が撮れませんでした。

今回は、というと。。。

まず、結婚式場の暗さはISOを800にして何とか対応できました。
席はメインステージの直近ですが、写真を撮ることに夢中になりほかの方々の邪魔をしてはいけないと思って、あまり席を立たずに撮影したので、望遠がたりませんでした。

b0146751_1284261.jpg




150名近くのやや大規模な結婚式でしたので、カメラを持った人達多数。
新郎、新婦はきっと、そんな人達からたくさんの写真をもらうと思われます。
その大半は似通った構図の写真達とも思われます。


なので、少しでも他の人達とは違う構図を目指して撮影しました。

b0146751_12114034.jpg


とはいっても、たいした写真は撮れませんでしたが・・・。



b0146751_12153892.jpg

結婚式の写真は難しいです。




IXY800isも持って行き、こちらではモノクロ撮影をしました。
b0146751_1215972.jpg

この1枚はお気に入りです。





今回は、画像編集ソフト Capture NX 2 の無料体験版をダウンロードしたので、RAW撮影をしてみましたが、Capture NX 2 の使い方がまったくわかりません。

Lightroom2の方が使いやすくてお洒落な印象です。

今週末には Adobe Photoshop Elements 7 が発売されるみたいです。

せっかくのデジタル一眼レフなので、RAW撮影や画像編集を楽しみたいと思います。

良いソフトがあれば教えてください。
 

結婚式は、新郎の人柄が現れた大勢の方々の祝福、笑顔に満ちた素晴らしいものでした。

お二人さん、どうぞお幸せに♪
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2008-10-13 12:27 | 写真日記 | Comments(8)
Commented by 80percent at 2008-10-13 19:08
モノクロ写真、いいですね!
かわいらしい女性二人の後頭部からのぞく新郎と新婦の笑顔が自然でいいですね!
左の女性が手にしたコンデジのライブビュー画像が、ちょっぴり見えているのもニクイです。
Commented at 2008-10-14 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ksk502 at 2008-10-14 18:47
80percentさん

こんばんは。
少しでも変わった絵を撮りたくて、コンデジはモノクロ設定で撮影しました。
なかなか良い感じに撮れたと思います。
Commented by ksk502 at 2008-10-14 18:48
未公開コメントさん

こんばんは。
結婚式での撮影はなかなか難しいですね。
暗いし、あまりチョコチョコ動き回るのは気がひけるし。
でも、幸せな光景なんで楽しく撮影しました。
Commented by you1 at 2008-10-29 11:26 x
kskさん本当に久しぶりです。ab君の顔を完全に半分にして花嫁さんをど真ん中にしてしまうと言うのもありかな?でも、なかなかいいシーンで撮っているよ。
Commented by ksk502 at 2008-10-30 19:15
you1さん

ここでは久しぶりですね。
腰痛の具合はどうでしょうか???
あのモノクロの写真、女の子二人もyou1さんの知ってる人ですよ♪
Commented by いけけん at 2009-02-13 00:26 x
モノクロの写真 構図いいですね。
こんど、結婚式に行くので参考にしたいと思います。
Commented by ksk502 at 2009-02-13 19:43
いけけんさん

こんばんは。
モノクロの写真は自分でも納得の一枚です。
二人とも知人だったのでこの構図で撮れました、ラッキーです。

結婚式での撮影、頑張ってくださいね。
<< 10月13日の夕景 ~木戸、焼... | ページトップ | 10月12日の夕景 >>
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin