人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
茶のめ
茶のめ_b0146751_20271988.jpg

先日、一緒に広島に撮影に行ったSTP(さとぴぃ)が、ブログを新しくしたいと言っていたので、新しいブログタイトルを勝手にプレゼントした。

その名は「茶のめ」.

直島に「茶のめ」という作品(写真は上)があり、かねてからこの言葉の響きが気に入り、
今後ブログを新しくしたときには使いたいと思っていたタイトルだった。

この作品を作ったのは片瀬和夫さんという方で、作品タイトルの「茶のめ」は、かつて禅僧の仙崖が円を描き、それを指して「これ食って、茶のめ」と言ったのからヒントを得たのだという。
直島に来た人に「遠いところお疲れ様。まずはお茶でも」ということなんだろう。

この作品、見た目は特に印象に残るものではなく、直島に行った方々のブログを見ても多く取り上げられていない。
きっとその理由は、なぜこの作品がここにあり、このタイトルなのか、それを知らないからではないかと思う。

現代アートの見方なんて大袈裟なことは言えないが、直島にある作品はそれぞれ、その作品が設置している所にも大きな意味があった。

その意味を知った上で、この作品が大好きになった。

最近ついに、そのSTP(さとぴぃ)が「ちゃのめ。」というタイトルのブログを立ち上げた。

自分のブログにと思っていたタイトルがついたブログが、多くの方に観覧され、愛されるように願う。

「ちゃのめ。」は コチラ から。



【お知らせ】
8月から、山口市にあるベルフルールという雑貨屋さんで、yawaColorのメンバーで写真展を開催中です。
およそ一ヶ月毎で、二人組での企画展。
まだ行かれていない方は是非お越しください。

今月は8月25日まで青木裕子さんと畑谷友幸さんの写真を展示中です。

yawaColorと写真展については コチラ
ベルフルールのブログは コチラ
青木裕子さんのブログは コチラ
畑谷友幸さんのHPは コチラ

ついでに、ベルフルール店長のブログは コチラ
店長に「カメラと過ごす時間を見てきました」と話しかけると、きっと営業スマイルが1割増しになるはずです。



ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

Top▲ | by ksk502 | 2010-08-20 20:46 | スナップ
<< 夏色 | ページトップ | 尾道 snap >>
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin