Top
東行庵のハナショウブが見頃ですよ
今日は、いろいろと用事を済ませてから下関市にある東行庵にハナショウブの撮影に行きました。
b0146751_21414525.jpg
b0146751_21534774.jpg

見ての通り、まさに見頃です。

ただ、花ショウブの撮影はイマイチで、
どう撮れば良いのか、
どう撮りたいのか。

というか、気づいてしまったことがあるんです。

最近、趣味は?と聞かれたら、「写真を撮ることです」っと答えていました。
今までは無趣味で、答えることがなかったんですがね。

ただ、本当に趣味は写真を撮ることなんだろうか?とよく考え始めました。

今日もそうです。
b0146751_21443724.jpg
b0146751_2146832.jpg
b0146751_21461965.jpg
b0146751_21462624.jpg
b0146751_21494897.jpg

ぼやっとですが分かってきたこと。

趣味は「写真を撮ること」ではなく、「カメラを持ってでかけること」
このブログの写真をよく見てくださる方には分かると思いますが、けっこう記録的な写真が多いんです。
作品、といえるような写真はほとんどありません。

作品を撮ろう、撮ろうと思えば思うほど、カメラを持ち歩くのが億劫になってしまっていましたが、
明日からはもっと気楽にカメラを持って出かけようと思います。

「ゆるく」「きどらず」「考えこまず」
それがモットーです。

b0146751_21532662.jpg
b0146751_21533394.jpg





ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2010-06-11 21:54 | | Comments(10)
Commented by FUKUNABE at 2010-06-11 22:28
うん!うん!私もそのモットーに賛同^^
kskさんのブログは「カメラと過ごす時間」
やっぱり、いつもカメラが一緒じゃないとはじまらんでしょ~!

おじいちゃんが身を乗り出して写メしている写真いいですね^^
落ちなかったかな?笑
Commented by リンゴ at 2010-06-11 23:14 x
あ、

わたしも日曜日行ってみまーす!!

。。。人多いかなw
Commented by papacamera at 2010-06-11 23:25
僕はカメラを手にしているだけで、今まで何も感じなかったことに目を向け楽しめるようになりました。
発見する喜び、それを撮る喜び、それを表現する喜び、
写真を撮らない人の何倍も楽しい人生だと思います。
Commented by ksk502 at 2010-06-12 22:24
FUKUNABEさん

こんばんは。
モットーに賛同ありがとうございます。
初心に返って頑張ります。

おじいちゃんはきっと大丈夫です 笑。
Commented by ksk502 at 2010-06-12 22:24
リンゴ さん

明日は雨みたいですね。
雨のほうがハナショウブの撮影に条件は良いかもしれませんね。
カメラ、気をつけてくださいね。
Commented by ksk502 at 2010-06-12 22:25
papacameraさん

そうですね。
カメラがあるから喜びが増幅します。
美味しいもの、楽しかった記憶、素晴らしい風景、
カメラバンザイですね。
Commented by bien-sur at 2010-06-14 18:05
こんにちは!私も今日さっそく東行庵行ってみましたよ!
天気も良かったし、しょうぶがしっかりと咲いてて綺麗でした!

kskさんは風景と人とを上手に撮ってるなぁ~といつも思ってました。きっと人が好きなんだろうなと感じました。

改めて趣味について発見できて良かったですね!私も趣味欲しい!



Commented by ksk502 at 2010-06-14 21:32
bien-surさん

こんばんは。
風景と人と…、なかなか難しくて、新聞の挿絵みたいな写真になってしまいます。

bien-surさんもなかなか多趣味じゃなかったですっけ?
Commented by tomo at 2010-06-16 14:04 x
こんにちは!

お久しぶりです(^^;

今年の花菖蒲、紫陽花共に撮影は終わりました。
僕も最近はずっと記録写真ですね。
blogを始めた頃は好きな写真を数枚載せる程度だったんですが、今や・・・
もう完全に記録になりました。

しかし、それはそれでイイ事だと思いますよ!
特にコメントが頂けるblogであれば人それぞれの感性で見方が違いますから、色んなコメントも頂けるのではないかと!
そう思ってます。

KSKさん、銀塩で最近撮りませんか?(笑)
ちょっと意味有りなのでまた連絡します。
Commented by ksk502 at 2010-06-16 22:49
tomoさん

こんばんは。
花菖蒲に紫陽花ですか、いいですね。
僕も紫陽花は阿弥陀寺に撮りに行きたいと思っていますが、なかなか天気との折り合いが難しそうです。

コメント、確かに人それぞれの見方が分かって楽しいですよね。
<< 家族と住まう | ページトップ | 余韻 >>
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin