Top
「枯」   22:22追記
b0146751_1933061.jpg
b0146751_1933932.jpg
我が家の庭にて


今日は1日コタツでダラダラと、猫以上にゴロゴロとした1日。


寝てばかりではいけないので写真を撮ろう、と思い立ち、何を撮ろうか考えたすえに浮かんだのが
「枯」。

しかし、自宅の庭で撮影終了。

ナマケモノ復活ですね。





さあ、お風呂に入ろうかと思ってテレビを消そうとした時に始まった番組、

NHKスペシャル 

命をめぐる対話
“暗闇の世界”で生きられますか




内容には触れませんが忘れないように思ったことをば。

子供の頃から親や学校の先生から、「命の重さ」「命の大切さ」について教えてもらったように思う。
教えてもらったように思う、に留めているのは覚えていないから、きっと教えてもらったに違いないから。

ただ、簡単に命の重さとか大切さとかと言っても、実際には世の中の誰も分からないことだと思う。
世の中の誰もが分からないのではなくて、個々各々捉え方が違う、といえばそれまでではありますが、このドキュメントをみて答えはないながらも、自分の考えを持つ努力をしなければならないことを強く思った。

考えないといけないこと、

「生きるということ」
「誰のための命なのか」
ということ。

答えは出なくても、ケアマネージャーという仕事をしている限り考え続けなければならない。




ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2010-03-21 19:33 | | Comments(0)
<< おとなりさんの猫の話し | ページトップ | 好きな人 >>
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin