Top
矢車菊(ヤグルマギク)が咲きました
昨年、仕事中に見つけ、お年寄りの方に「矢車草」と教えて頂きました。     

昨年撮った矢車菊は こちら

今日、通勤中に同じ花が咲いたのを見つけました。
b0146751_19421742.jpg



調べてみると、別名で「矢車草」とも言われているんですが、
別の植物の和名に「矢車草」という花があるので、正しくは「矢車菊(ヤグルマギク)」だそうです。

鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ている ことから「矢車菊」という名前になったらしいです。

まだ少しですが鯉のぼりも見られるようになりましたね。

5月も間近です。





5月といえば…。

5月2日が誕生日なんです。

今の歳に1つ足すと30歳。


三十路になってしまいます。

30歳、まさか独身で迎えるとは思っていませんでした。
30歳、もっと大人だと思っていました。
30歳、もっと老けていると思っていました。

40歳もすぐかな…。


ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-04-18 19:51 | | Comments(6)
Commented by onigunsou182 at 2009-04-18 23:37
見たことも聞いたこともない花でも
しらべてみると何だか愛着が湧きますね。
5月間近ですね。
はやいなぁ。。。
ぽち
Commented by ごろちゅ at 2009-04-19 01:19 x
思い出しました。
トワイニングから出ている「レディグレイ」という紅茶は、
そういえば、矢車菊の花びらが入っています。
パッケージがこんな綺麗な青なんです。
学生時代、女子の間でブームが起きました。
美味しいので今度ぜひ(^o^)
Commented by hipohipoh at 2009-04-19 19:56 x
こんばんわ~
やっとマイブログを開設しましたよ!
とりあえず、かたちにはなったけどどうでしょうか?
写真は初心者なので、カメラの使い方もアングルとかもまだまだだけど・・

「レディグレイ」という紅茶、探してみようかな!
飲んでみたくなりました!!
Commented by ksk502 at 2009-04-19 21:39
onigunsou182さん

こんばんは。
ぽち、ありがとうございます。
名前って大切ですよね。
名前を知るだけで、それまではただの「花」が、特別な花に変わります。
Commented by ksk502 at 2009-04-19 21:42
ごろちゅさん

こんばんは。
「レディグレイ」は初めて聴きました。
簡単に手に入るようなので、近々試飲してみようと思います。
ありがとうございます。
Commented by ksk502 at 2009-04-19 21:43
hipohipohさん

こんばんは。
ブログ開設おめでとうございます。
あまり初めから無理せず、マイペースに続けてください。
また、お伺いしますね。
<< 青々と | ページトップ | PHOTO IS >>
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin