Top
火の山公園トルコ・チューリップ園
昨日は、午前中に軟式野球の試合(途中出場で1打数1安打)があり、
午後からは下関の火の山に行きました。

知人から「今年から火の山でチューリップを植えているらしい」という情報を得たからです。

火の山は大渋滞でしたが、何とか山頂に到着しました。
しかし、どうやらチューリップは山麓付近のロープウェイ壇ノ浦駅のそば。

しかもロープウェイ乗り場の駐車場は満車状態と言われました。

仕方ないので山頂からロープウェイで山麓に下りました(往復で500円の出費)


下関市がトルコのイスタンブール市から寄贈された球根五万個を利用して整備されたチューリップ園、

ハウステンボスのチューリップには劣りますが、なかなか満足できました。

a
b0146751_19144213.jpg
b
b0146751_19145228.jpg
c
b0146751_1915545.jpg
d
b0146751_19151554.jpg


今日はタムキュー1本での撮影です。
いろいろな写真を撮ろうと思ったら、他のレンズも持っていったほうが良かったかな…。

せっかくなんで
b0146751_19171840.jpg
b0146751_19172739.jpg

ロープウェイの写真も。

ロープウェイ、けっこうスピード出るんですよね。
高いところは苦手なので、少し怖かったです…情けなや。

b0146751_19231221.jpg
タンポポも

いつもはガラガラな火の山公園(山頂)でしたが、この日ばかりは大盛況。
山頂付近は大渋滞。

おそらく、そのほとんどが山麓付近のチューリップ目当てです。
道中に看板などの案内が一切なかったので、僕たちと同じように間違えたんでしょうね。

もう少し親切に案内をして欲しかったです。


下りる時にも大渋滞で、いつもなら5分もかからないのに1時間かけて下りました。


これから行く方、チューリップは山頂ではなくロープウェイ壇ノ浦駅の近くですからね。
お間違えのないように。



ランキングに参加しています、気に入って頂けたらポチっとお願いします。

[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-04-06 19:29 | | Comments(20)
Commented by mezase238 at 2009-04-06 20:06
こんばんは
チューリップ沢山咲いていますね。今が満開ですかね・・。

こちらの方はもう少しです。でもチューリップ、絵になりますね。
とても興味のある被写体です。色も様々で楽しくなります。

また、「タンポポ」も素朴で素敵な写真でした。お気に入りの一枚です。
Commented by onigunsou182 at 2009-04-06 23:07
季節なんですねぇ~。
一安打の後の大渋滞お疲れ様でした。
とっても綺麗なチューリップですね。
今年初のチューリップでした。
頑張って撮った甲斐のある写真ですね。
Commented by nanami_nanasawa at 2009-04-07 00:18
わ〜チューリップが整列して並んでて
かわいいですね〜

空にむかって、うたってるみたいです
Commented by Clark at 2009-04-07 07:51 x
今朝のTVで放送してましたね
ますます混雑しそうです、僕も山頂だと思っていたので貴重な情報で助かりました。

Commented by ゆーすけ at 2009-04-07 13:12 x
火の山公園ですか、要チェック♪

Kskさんにいろんな場所を教えてもらって助かります
(*´ー`)
Commented by たけし at 2009-04-07 17:34 x
こんにちは。
火の山のチューリップ、初めて知りました。
いろんな色のチューリップがたくさんできれいですねー。
いい歳のオヤジなので、チューリップが好き!などとはあまり口にしませんが、私、隠れチューリップファンなのでした。(笑)
ここはぜひ行ってみたいですね。
Commented by ksk502 at 2009-04-07 20:41
mezase238さん

こんばんは。
チューリップ、満開でした。
春はたくさんの花が咲くので、ついつい花の写真ばかりに。
尾道の桜が少し恋しいです。
Commented by ksk502 at 2009-04-07 20:43
onigunsou182さん

チューリップを撮ったのは2回目くらいです。
あまりチューリップをどう撮りたいとかイメージできなかったんですが、とりあえず綺麗には撮れたかなと…。
もっと表現力を身に付けたいものです。
Commented by ksk502 at 2009-04-07 20:44
nanami_nanasawaさん

空に向かって~
素晴らしい言葉を頂きありがとうございます。

チューリップはお花の代表ですよね。
Commented by ksk502 at 2009-04-07 20:44
ゆーすけさん

こんばんは。
最近は仕事が忙しいんでしょうか。

火の山は北九州からも近いですしね、おススメです♪
Commented by ksk502 at 2009-04-07 20:46
たけし さん

こんばんは。
今年が初めてらしいですよ、毎年あるのかどうかは不明ですが。
おやじですか???笑
お花が好きなのは素晴らしいことですよ。
Commented by ksk502 at 2009-04-07 20:47
Clarkさん

そうなんですよ。
何回もテレビでやっているみたいですが、具体的な場所の説明がないので…。
素敵な写真を楽しみにしていますね。
Commented by tomo at 2009-04-08 22:45 x
こんにちわ♪
今年はチューリップの撮影に行けませんでした。
新緑の山に期待してます。
最近色んな場所に行かれてますね。
羨ましいです!
山口blogポチっとしました!(^^)
Commented by yukii at 2009-04-09 20:11 x
こんばんわ♪
僕も今日行ってきました。
すばらしくきれいに整備されてたのでびっくりです(^^)
ほんとにきれいでした!
Commented by ksk502 at 2009-04-10 18:54
tomo さん

こんにちは。
まだまだチューリップの見頃は続いていますよ。
大分でも50万本のチューリップが満開だとか。
新緑も楽しみですね。
Commented by ksk502 at 2009-04-10 18:55
yukii さん

こんにちは。
整備されててきれいでしたよね。
ただ、もっと案内をしっかりして欲しかったです…。
Commented by てんちょう at 2009-04-10 20:29 x
ご無沙汰です。
きれいなチューリップ
おっしゃる通り、長崎のハウステンボスとかすごいことになってるんでしょうね
最近また忙しくしてて遠出はしてませんが
相変わらず二眼にハマってます
あと、最近canonの5D M IIが欲しいなと思い始めました

でわ
Commented by ksk502 at 2009-04-11 07:37
てんちょうさん


久しぶりですね。
ここのチューリップも良いですが、やはりハウステンボスに行きたいです。
二眼に、5D,幅が広がりますね~。
Commented at 2009-04-15 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ksk502 at 2009-04-17 20:31
鍵コメさん

チューリップ、見頃はまだまだ続きそうですよ。
チューリップはメルヘンですよね♪
<< 朝の楽しみ | ページトップ | さくららら~    その7 い... >>
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin