Top
春告草
せっかくの休日だったので、少し車を走らせて防府天満宮の梅を撮影しに行きました。

しだれ梅は見頃を過ぎているようでしたが、その他にも様々な種類の梅の木があり、春の訪れを楽しめました。

b0146751_1936149.jpg
2
b0146751_19362119.jpg
3
b0146751_19363113.jpg
4
b0146751_19363883.jpg
5
b0146751_19364681.jpg
6
b0146751_1937033.jpg
7
b0146751_19371023.jpg
8
b0146751_19371959.jpg


おまけに梅とメジロ(トリミング)
b0146751_1938136.jpg






梅とメジロ、遠くからはウグイスの鳴き声。
午後からは雨が降りました。
菜種梅雨はいつまで続くのでしょうか。


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by ksk502 | 2009-02-27 19:42 | | Comments(16)
Commented by omosally6047 at 2009-02-27 21:54
こんばんは^^
防府天満宮、行かれたのですね^^
先週僕が訪れた頃よりも花が咲き誇っていますね~^^
下から3枚目のお写真が形といい、色といい、梅らしさが出ていてイイですね♪
ホント、この微妙な天気はいつまで続くのでしょうね…。
Commented by fukunabe at 2009-02-27 22:06
こんばんは~
今日の関東地方は雪が降って寒い一日でしたが‥ 梅が咲き誇る写真を見たら春はすぐそこまで来ているんだな~と感じました。
上から3枚目の写真が好きです♪♪  やさしい写真だな~

暖かくなれば写真を撮りに行く足取りも軽くなりますよね!
Commented by なおちん at 2009-02-27 22:33 x
こんばんは♪
防府天満宮には沢山梅があるんですね~^^
1枚目がとっても素敵です!しだれ梅が賑やかですね(*´艸`*)

最近ずっと天気が微妙ですよね^^;
なかなか撮影散歩に出かけられません(ノ∀`)
Commented by onigunsou182 at 2009-02-27 23:05
一枚目の写真シフトレンズで撮ったように見ますね。
被写界深度が浅いからかな?
不思議な写りできにいっちゃいましたっ!
Commented by ks-locus at 2009-02-27 23:45
こんばんは〜
ちゃんと背景に気を遣って撮ってらっしゃるのが良いですね。
1枚目 特徴的な社殿を背景に使うあたりは流石です。

ここは古木が多いので一時期よく行ってました。
梅の木が比較的低いのも写真撮るには都合が良いですよね(^_-)
結局今年は訪れないうちに梅の時期が終わってしまいそうです。
Commented by Clark at 2009-02-28 01:57 x
1枚目、お見事です。
梅の色の連なりと背景の社殿が素晴らしいですね。



Commented by nanami_nanasawa at 2009-02-28 11:22
きれいな色合いです。
春ですね...

心がうきうきしてきます
Commented by tap at 2009-02-28 20:59 x
わー素敵な写真ですね^^
もう春なんですね、岩手はまだ先かなぁ
早くこないかな
Commented by ksk502 at 2009-03-01 18:17
omosally6047さん

こんにちは。
実は、しだれ梅は半分くらいの花びらが散ってしまっていて、恐らくomoさんが行かれたときの方が見頃に近かったのではないかと思います。
お気に入りをあげてくださってありがとうございます。
Commented by ksk502 at 2009-03-01 18:18
fukunabeさん

東京ではみぞれを除くと、今シーズン初めての雪だったとか。
寒い、寒いと思いながらも暖冬だったんですね。
今回の写真、前半は柔らかさを出すことを考えて撮影しましたよ。
Commented by ksk502 at 2009-03-01 18:20
なおちんさん

こんにちは。
1枚目は、どこかのブログで似たような写真を見かけたのでチャレンジしてみました。
満開は過ぎていたので、どうごまかそうかを考えて構図を決めました。

あと、、、少しコントラストを強めています。
Commented by ksk502 at 2009-03-01 18:21
onigunsou182さん

確か、多少絞って撮影したような気がしますが、90mmレンズで撮ったことが影響しているんでしょうか??
難しいことは分かりません 汗

そろそろ知識も深めないと…。
Commented by ksk502 at 2009-03-01 18:23
ks-locusさん

最近は特に背景にも気をつけて撮るようにしています。
背景で写真の印象派ガラッと変わりますね。

多忙のようですが、お体には気をつけてくださいね。
Commented by ksk502 at 2009-03-01 18:25
Clarkさん

こんにちは。
一枚目は、少しでもしだれ梅の広がりを見せようと思い、右上にも梅の花を移せるように移動して撮りました。
1枚目、評判がよいので嬉しいです。
Commented by ksk502 at 2009-03-01 18:47
nanami_nanasawaさん

こんばんは。
色合いが良いのはタムキューのおかげかな。
春らしくなってきました、心がウキウキしますね。
Commented by ksk502 at 2009-03-01 18:48
tapさん

菜の花に梅、さくらんぼの花も。
山口には春到来です。
<< 穴bar | ページトップ | 重い空の下で >>
"pumpkin patch" Skin
by Animal Skin